SoftBankのUID取得に関して

仕事でやってたんですが・・・色々あったのです。
なので備忘録+お役に立てればと思いここに記すことにします。


PHPで取得する際、

$uid = $_SERVER["HTTP_X_JPHONE_UID"];

で取れる!取れるお!
ってあちこちで書いてあったのでやってたのだが、
UIDが一向に取得出来ない・・・


さっぱり意味不明でC系とかだと
?uid=x&sid=y
というクエリをつけると取れるとあるけど、
そもそも今回の対象は3GC系だけなので勝手サイトでも取れるはず・・・
とりあえず本家のほうにtest.phpを置いてテストしたが取れた。


なぜ?なぜ取れない!?さっぱりワカラン。
鯖の構成でmod_proxyとか使ってるので
その関係でHTTPヘッダーの情報が欠けてるのかと思いきや、
そもそも届いてない。


完全にイミフで色々調べた結果・・・
SSL(直リンのみ)では取得できないらしい。


<回避方法>
1. 非SSLのサーバからリンクを張る。
2. 非SSLのサーバからリダイレクトする。
この辺りが有効手段らしい。


これだけで約1日半潰れた。
なんつーか・・・仕様書に書いとけよ!マジで!


「HTTP_X_JPHONE_UID SSL」に一致する日本語のページ 8 件中 1 - 8 件目 (0.25 秒)
8件て!www