VIERAとDIGAで実現する「スマートAVライフ」というイベントに行ってきた。

私が務めているAMNで行われたブロガーイベント『VIERAとDIGAで実現する「スマートAVライフ」』というイベントに行って来ました。



3/1(木) 六本木ヒルズカフェにて。


うちは実家が電気工事を行なっていて、問屋が松下系列なのでその影響なのか、割とパナ商品が多く、今もVIERA+DIGAを使ってます。そんなこんなで興味があり参加させていただきました。


ざっくりですが、概要まとめ。

AV機器の今後の方向性
 テレビの役割=今も昔も役割は普遍
  → エンタメと生活情報
  → しかしながら現代人には時間がない
   → 見る時間をどううまく創りだすか?
    → タイムシフト
     =VIERA connect
   → 場所/時間からのストレスフリーを目指す
    → プレイスシフト
     =お部屋ジャンプ


VIERA connect
 クラウド型サービス
 AjaxCE(開発言語JS?)
 Devサイト作成しオープン化(現在43アプリ)
 コンテンツ
  Skype(Webクライアント?)
  YouTube
  アクトビラ
  Twitter/Facebook
  などなど


お部屋ジャンプ
 無線LANで別のTVでDIGAで撮った物が再生が可能
 DIGA内にAP内蔵。無線LANルータは必要無し
 家じゅう機能(別DIGAのデータも表示出来る)


ポータブルテレビ
 3/15発売
 10.1インチ
 地デジアンテナ内蔵
 バッテリー内蔵(最長3時間15分)
 防水、水に浮くリモコン
 吸盤で壁に貼れる程の薄さ軽さ(3cm)
 無線LAN内蔵(お部屋ジャンプが利用できる)
 ハイビジョン
 モーションセンサー


以下写真。




すげー薄くなってるんすよ。




無線LANBluetooth完備だし。


リモコンも進化して

こっちはVIERA



こっちはDIGA用


無線LANリモコンになってたり、
フリック入力が出来るようになってます。


番組表のサーチというかカーソル移動もはやくなってました。


今のところ買い直すような予定は有りませんが、
非常にワクワクしてしまうイベントでした。